いぬたろうの気まぐれブログ

主にボカロ関連、撮影関連のことを記事にします。

【#コンパス】ジャンヌアニメのデッキを考察してみた

9/13にジャンヌのアニメが投稿されたので、アニメ内でジャンヌが使用していたカードについて考察してみました。つべにあったアニメ内で使用されたカードを考察する動画を見てから自分でも考察してみたいと思っていたので、考察できるチャンスが来て嬉しく思っております。

 

〜注意〜

あくまでも私個人の考察に過ぎないので、これが正解というわけではないです。こいつはこういう考えなのかー程度に見てもらえると幸いです。もしこれ違うんじゃね?ってのがあったらコメントで教えてもらえるとありがたいです。

 

 

では早速考察していきましょう!の前に…

 

https://nico.ms/so35671576?ref=share_tw_spweb

 

アニメ見てない方は先に見ておきましょう!

 

おっぱいぷる〜んぷるん!/

f:id:inutaro_blog:20190915172623p:image

 

 

まずこのシーンを見てください。f:id:inutaro_blog:20190915152858p:image

f:id:inutaro_blog:20190915153158p:image

f:id:inutaro_blog:20190915154143p:image

敵の攻撃を防いでいることと画像1枚目のガードの色からしダメカを張っていることは間違いないでしょう。ただダメカといってもコラボカードを含めて全部で13種類あるので、その中から特定する必要があります。ダメカ特定における重要なポイントは3つあります。

1つ目はダメージカット率。ダメージカット率が100%でなければ、ダメカを張ったとしてもダメージを受ける、つまり多少なり傷を負っているはずです。それを確認できるのが画像3枚目。攻撃を防いだ後敵に接近するシーンですが、身体にも鎧にも傷1つ付いていません。つまり、ダメージカット率100%のダメカを張っていたことが分かります。この時点で候補は4種類に絞られます。

2つ目はダメカの展開時間。ダメカを展開し始めてから(画像1枚目)切れるまで(画像2枚目)にかかった時間は約3秒。展開時間6秒の全天は除外されます。妻の加護は3秒ですが、ダメカの色が違うので除外されます。これでディーバか駄女神'sの2択に絞られました。

3つ目はカードのステータス。ご存知の通り、ジャンヌは体力が1.5倍なので、体力ステが高いカードを採用するのが普通でしょう。ディーバと駄女神'sのステを比較すると、ディーバの方が体力ステが高いのです。駄女神'sは攻撃寄りのステであるので、この2択であればディーバを採用するのが普通だと思います。

よって、1枚目のカードはディーバであると考えられます。

 

 

 

続いて、こちらのシーン。f:id:inutaro_blog:20190915161947p:image

2枚目のカードはガブリエルです。誰がどう見てもガブしかあり得ないでしょう。ガブが登場する前にジャンヌが敵の攻撃を受けているので、ガブを使って全回復することに何の違和感もありません。異論は認めない

 

 

 

続きましてこちらのシーン。

f:id:inutaro_blog:20190915162508p:image
f:id:inutaro_blog:20190915162514p:image

敵が目を開けられないほど強い光を放っています。ここで使われているのは視界を奪うカード、つまり閃が使われています。閃は手筒花火とシーズン限定カードの【見習い花火職人】深川まといの2つがありますが、ステータスの高さや入手のしやすさを考えると手筒花火に軍配が上がります。よって、3枚目は手筒花火であると言えるでしょう。

 

 

 

最後のシーンです。

f:id:inutaro_blog:20190915162834p:image

f:id:inutaro_blog:20190915162841p:image

敵に槍を投げて攻撃しているので、何らかの攻撃カードであることは間違いないでしょう。1発の攻撃で敵を倒しているので連は除外、広範囲攻撃ではないので周も除外されます。残るは近か遠ですが、ここが非常に際どい。接近して殴っているわけでもないし、ビームを出しているわけでもない。槍投げはどちらにも当てはまらないのです。

そこで注目したのが、投げた槍が敵を貫いたという点です。槍を投げるというイレギュラーな方法で攻撃していることから、槍が関係しているカードであると考えられます。そして敵を貫いた、つまりジャンヌが放った攻撃は貫通攻撃であると考えられます。

ここまでの考察をまとめると、4枚目のカードは近か遠の貫通攻撃であり、なおかつ槍が関係しているものであると言えます。この条件に合うカードを探してみた結果、1枚だけありました。

そう、4枚目のカードは聖槍ろんぎぬすです。近接貫通の槍、全て当てはまります。これ以外に考えられない。

 

実は4枚目のカードには他に候補がありました。

f:id:inutaro_blog:20190915170513p:image

このシーンを見た人はなんとなく察しがつくかと思いますが、【心願のラ=ピュセル】ジャンヌダルクです。真上に飛べるカードはこれ以外にないのですが、このカードを使うと攻撃もカード使用も出来ず挙げ句の果てに死んでしまいます。飛びながらも攻撃しており、最後まで生きていたので除外しました。そもそも、仲間の為、王の為、民の為に絶対に勝たねばならない戦いでネタカードを使ったら大草原不可避じゃ済まないですよね。

 

 

以上より、私はアニメのジャンヌが使用していたカードはディーバガブリエル手筒花火ろんぎぬすであると考えました。うーんクソデッキ

 

初めての考察記事でしたが如何でしたか?少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。個人的にはとても楽しんで書くことができました。マルコスのアニメについても書いてみようと思ってます。

 

 

では皆様、良きコンパスライフを!ノシ

 

 

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/inutaro_next

nikoniko: https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/64868634