いぬたろうの気まぐれブログ

主にボカロ関連、撮影関連のことを記事にします。

席 番 を 晒 す な

席番を晒すな!!!!

席番を晒すな!!!!

席番を晒すな!!!!

席番を晒すな!!!!

席番を晒すな!!!!

 

 

 

大事なことなのでタイトル含めて6回言いました。ホント席番は晒さないで、SNSに上げないで、危険だから!

既に席番をSNSなどに載せてしまっている方は、これを読む前に投稿を削除してきてください。今すぐに!

 

 

席番って何?って人もいるかもなので簡単に説明します。席番とは、自分の席がどこにあるかを示す番号のことで、表記方法はライブによって異なります。マジミラでは「○ブロック○番」「○列○番」という表記になります。

 

 

「チケット詐欺に悪用される」

「ストーカー被害に遭う」

席番を晒すと、このような問題に巻き込まれる恐れがあります。1つずつ理由を説明していきます。

 

 

まず「チケット詐欺に悪用される」理由について。前回の記事で注意喚起しましたが、チケット発券後はチケット詐欺をする輩が必ず現れます。こういった輩はチケットを持っていることをアピールするために、他の人が載せた席番を悪用することがあるのです。この場合、席番を載せた本人に被害はないものの、無意識に詐欺師の手助けをしてしまうことになり得るのです。

もちろん、載せた本人が被害を受ける場合もあります。チケット詐欺をする目的で席番を悪用されてヤフオクなどに出品されると、悪用された席が転売席とみなされ使えなくなる恐れがあります。

この問題については、下記のブログの方がしっかり書かれているので是非ご一読ください。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/inemuri-neko-1219/entry-12397806134.html

 

 

続いて「ストーカー被害に遭う」理由について。席番をSNSに上げると簡単に個人を特定できるようになってしまいます。というのも、席番はライブにおける自分の住所のようなものなので、同じ公演に参加していれば席番を頼りに個人を探し出すことなど容易にできてしまうのです。

 

「相手の席番を知る」

「ライブ前に席を間違えたと偽って相手に近づき、顔や服装を記憶する」

「ライブ終了後、相手を追跡する」

 

席番を知っているだけで、こんなに簡単にストーカーができてしまうのです。会場から離れたところに住んでいたとしても、カバンにGPSを仕込まれたら確実に特定されてしまいます。特定されたら何をされるか分かりません。少なくとも、良いことは何も起こらないでしょう。

 

 

ここまで、席番を晒す危険について説明してきました。この危険性が伝わってくれてれば幸いです。

どうしても載せたいのであれば、席番を物理的に見えないようにした上で撮影しましょう。写真に写っていなければ、どんな技術を用いても写真から席番を知ることはできません。

 

席番は晒さない。

晒してしまっていたらすぐに消す。

載せたいなら席番を物理的に隠す。

 

席番は個人情報だと思ってしっかり保護してくださいね。

 

 

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/inutaro_next

nikoniko: https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/64868634