いぬたろうの気まぐれブログ

主にボカロ関連、撮影関連のことを記事にします。

多分タメになるマジミラトレーニング法

*これは私の経験に基づき、こういうトレーニングをしたらいいんじゃないかと提案するものに過ぎません。科学的・医学的根拠はないので、やる時は自己責任でお願いします。

 

 

マジミラまで1ヶ月になりましたので、今からでも間に合うマジミラに向けたトレーニング法を伝授します。優先度が高い順に紹介するので、最初の方に書かれてるものについては是非やってみてください。

 

 

 

①体調管理

レーニングか?と思うかもしれませんが、自分の体を改善する、もしくは良い状態に維持することを意識するという点が筋トレなどと一致しているので、体調管理はトレーニングに入ると思います。トレーニングじゃないにしても一番大事なことです。風邪引いたらライブどころじゃないですからね…また、体調が悪いまま参加すると熱中症などにもかかりやすくなります。今から体調管理していきましょう。

 

〜トレーニング方法〜

1.7時間以上の睡眠をとる

2.1日3食しっかり食べる

3.適度に運動する

4.手洗いうがいを徹底する

5.エアコンを使いすぎない

 

これをちゃんとやっていれば風邪にはかからないと思います。ただ外傷は防げないので、転んだり足捻ったりしないよう十分にお気をつけください。

 

 

 

②ウォーキング/ランニング

マジミラはかなり体力を使います。「会場へ向かう」「待機列で待つ」「企画展を見て回る」「ライブで盛り上がる」「家に帰る」これだけのことをやるとかなり疲れます。普段から鍛えていた私でも、家に帰るとヘトヘトにやってました。全く運動していない人がこの疲労の波に耐えられるとは到底思えません。

ウォーキングやランニングは気軽に体力を鍛えられ、脚力の強化もできる優秀なトレーニングです。今日からでもやりましょう。

 

〜トレーニング方法〜

1.しっかり準備体操

2.初めは15〜20分程度のウォーキング

3.慣れてきたら時間を伸ばしたりランニングに切り替える

4.30分ランニングを目指してGood Luck

 

 

 

③ふくらはぎトレーニン

企画展を歩き回ったりライブで背伸びしたり跳ねたりすると、ふくらはぎがめちゃくちゃ疲れます。ライブ中に生まれたての子鹿のようにならないように、今のうちにしっかり鍛えておきましょう。

 

〜トレーニング方法〜

1.階段などの段差につま先だけ乗せる

2.かかとをなるべく下に下げ、ふくらはぎが伸びた状態にする

3.2の状態からゆっくりかかとを上げ、つま先立ちの状態になる

4.3のまま3秒キープしゆっくり下ろし2の状態に戻る

5.2〜4の流れを10回繰り返し、これを2セット行う

 

これを2〜3日に1度やればマジミラまでに十分間に合うと思います。余裕ができてきたら回数やセット数を増やしましょう。

 

 

 

④腕トレーニン

ペンライト振り回したいけど腕がパンパンで振れない…なんてことありませんか?ペンライト自体は軽いですが、長時間振っているとすごく疲れます。最後まで振り回せるだけの筋力をつけておきましょう。

 

〜トレーニング方法〜

1.500mlのペットボトルを2本用意し、水を入れる(量はお好みで)

2.両手に持って曲に合わせて振る

3.スローテンポを1曲、通常テンポを2曲、ハイテンポを1曲の計4曲連続で振り続けるのを目標にGood Luck

 

1つ注意点として、ペットボトルを大きく振りすぎないように気をつけてください。ペンライトを振るのと同じよう感覚で振り続けると手首を壊す恐れがあります。控えめに振るようにしましょう。

 

 

 

⑤お尻トレーニン

待機列で急に腹が痛くなってヤバくなった時、お尻の筋肉が鍛えられているとちょっと心強いです。お尻をギュッと締めることで便意をこらえることができます。大惨事にならないようしっかり鍛えておきましょう…と言いたいところですが、腹痛に備えて鍛えるぐらいならあらかじめトイレに行っておくことをお勧めします。それでも不安な人はやってみてください。

 

〜トレーニング方法〜

1.肩幅ぐらい足を開き、肛門を締めるイメージでゆっくりとお尻を引き締める

2.限界まで引き締めたところで5秒キープ

3.ゆっくりと力を緩める

 

1〜3を10回繰り返すのを2〜3セットやれば、しっかりお尻を鍛えられると思います。余裕ができてきたら回数やセット数を増やしましょう。

 

 

 

いかがでしたか?少しでもタメになったと思っていただけてたら幸いです。1ヶ月なんてあっという間なので、トレーニングに限らずできる準備は今のうちにしておくことをお勧めします。万全の状態でマジミラを迎えられるように頑張りましょう。

 

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/inutaro_next

nikoniko: https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/64868634